青年部コラム

トップ>青年部コラム>質屋の日 

2017/08/12

質屋の日 

7月8日(質屋の日)に、全質連主催、警視庁巣鴨警察署のご協力により「質屋の日 【第4回振り込め詐欺撲滅キャンペーン!!】」が昨年に引き続き東京都豊島区巣鴨にある高岩寺(通称:とげぬき地蔵尊)にて開催されました。

「おばあちゃんの原宿」として有名な町、巣鴨ですが高齢者だけでなく、若いカップルやお子様連れの来訪者も多く、幅広い年齢層への特殊詐欺の周知、啓発には絶好のロケーションでした。

当日は朝から好天に恵まれ、スタッフ一同タオルと飲み物が手放せないような暑さでしたが、都立文京高等学校吹奏楽部の皆様によるブラスバンドパレードは昨年より演奏人数を増やしての圧巻な行進で、大いにイベントを盛り上げて頂きました。

あまりの暑さで熱中症の恐れがあったため、急遽予定を繰り上げてお菓子と飲み物を同封した啓発パンフレットや風船などを配布しましたが、大変な人気であっと言う間に配り終わってしまいました。

質屋の日イベントは今回が初めて参加しましたが、他県の質店関係者の皆様との交流や、特殊詐欺根絶に少しでも貢献でき、非常に有意義な時間でした。

最後に、お世話になりました高岩寺来馬明規ご住職、及び参加された皆様方にはこの場を借りて改めて深く御礼申し上げます。

今日の質草
質屋の目線