青年部コラム

トップ>青年部コラム>東質青年部忘年会

2015/12/10

東質青年部忘年会

 2015年も師走になると、増えてくるのが忘年会です。我ら東質青年部も例外ではなく、忘年会を行うことになりました。一年の締めくくりとなる行事でもありますが、何より普段固い話ばかりから解放され、自由気ままな歓談を終始楽しめるということは大切な事ではないでしょうか?
 場所は赤坂で、駅から少し歩いた所にある天ぷらを食せるお店です。人数は21名となりました。毎月の幹事会で滅多に顔を見ることのない人も訪れ、お互いに顔を合わせて楽しくなります。定刻19時を過ぎて、徐々に参加者も増えてきます。調理場を囲むように席が設けられており、2階を貸し切りにしての豪勢な忘年会となりました。
 幹事長の挨拶から始まった忘年会は、調理されて揚げられてくる熱々の天ぷらに舌鼓を打ちながら、お酒も進みます。ゴマ焼酎美味しかったです(笑)
 ここ最近の忘年会は泊りがけの旅行をしてきました。今回は趣向を変えてこうした食事会となったわけですが、今期で終わりの部員もおり、幹事長としても最後の忘年会になります。いつもと変わらない会ですが、ある意味一区切りをつけるということでは、大切な忘年会だったような気がします。
 質屋業だから、質屋の仕事だけではなく、お互い大切な仲間という意識もあり、話題はもっぱら仕事の話というより、世間話のようなものに終始していました。仕事の話をすることも出来、下手な人生話を話して、聞いてくれる場所というのは中々ありません。それが楽しくて、話しているうちに時間はあっという間に過ぎてしまい、当初予定していた21時を過ぎて、22時手前まで楽しんでしまいました。
 最後の締めをしっかりして、来年に向けての意気込みを胸に青年部員はそれぞれ解散していきました。帰りは雨となってしまいましたが、雨にも負けない溌剌さを見せて今年の忘年会は終了となりました。
 青年部のみなさん今年はお疲れさまでした。また来年も元気に充実した年越しを迎えられるように頑張っていきましょう!

今日の質草
質屋の目線