青年部コラム

トップ>青年部コラム>平成27年 東京質屋協同組合青年部新年会

2015/01/29

平成27年 東京質屋協同組合青年部新年会

さる1月29日、ホテルメトロポリタン池袋25階ポラリスにて、東質青年部新年会を開催いたしました。当日はやや曇り空でしたが、25階のガラス張りの会場で、素敵な夜景を観賞しながらの会食となりました。出席はご来賓、青年部員あわせて47名でした。

最初に東質青年部吉川幹事長から、昨年の青年部の活動についての報告と「新年は他業種を見習って新しいトレンドを取り入れて、みんなで協力していこう」と挨拶をさせていただきました。続けて東京質屋協同組合菊池理事長から「円安、外国人観光客の購買力などの国際的なマネーを取り込みつつ、小口融資も行って庶民金融の基本に立ち返ろう」というご挨拶をいただきました。その後、中東質青年部元幹事長から「青年部OBは話し上手が多いので、もっとたくさんOBをお呼びしなさい」との乾杯のお言葉をいただき、和やかな雰囲気で始まりました。立食形式ということもあり、参加者一同、めいめい場所を移動しながら会話を楽しみました。

途中で埼玉県質屋組合連合会青年部、神奈川質屋クラブの両幹事長からご挨拶をいただき、今後も関東近県の青年部同士で連携を深めていこう、という心強いお言葉をいただきました。途中で岩崎広報部長のお孫様誕生のニュースが飛び込んできて、参加者一同で乾杯させていただきました。また、2月の婚活イベントに先立って昨年末に結婚した東質青年部、成井幹事が壇上で、「結婚はいいものです!」と満面の笑顔で挨拶したり、青年部歴代幹事長が急遽壇上に上がって「一言ずつ挨拶して!」と無茶振りされたりしながら大変盛り上がりました。

1次会は18:00~20:00の2時間でしたが話は尽きず、ほとんどの参加者が同ホテル25階のバーに移動して、2次会でも話に花を咲かせました。個人的には、参加者の皆様から真面目なビジネスの話や、酒の席でないと聞けないようなディープな裏話などを聞けて大変刺激になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後になりましたが、ご多忙のなか、ご参加くださった東質協常務理事・執行部、東質青年部歴代幹事長、埼質連青年部、神奈川質屋クラブの皆様、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の質草
質屋の目線